一人一人が街の情報発信者になればもっと街の魅力が伝わっていくのかなーと

いつもありがとうございます!KUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)です。

面白いアプリを見つけたのでご紹介です。

machitag(マチタグ)ってアプリご存じですか?

machitag https://www.machitag.com/ja/

不慣れな場所でも地元になるソーシャルロケーションサービス。不慣れな場所で、カフェやトイレ、ロッカー、喫煙所など困ったことはありませんか?MachiTagならスポットに付いたタグで簡単に自分だけの「行きたい」が見つかります。

https://cp.machitag.com/lp/

GPS機能を利用して「タグ」から街のおすすめスポットを探せるSNSです。

リリースして間もないのですがここにもKUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)は登録をしています。

「コワーキング」「シェアオフィス」「仕事場」などのタグ付けしてますので検索してみてください(笑)

さて、地元の魅力は地元に住んでいる人が一番わかるはず。

そして地元を盛り上げるには地元の人が情報発信するのが一番だと思うのです。

このマチタグは操作が簡単なので地元のおすすめスポットを発信しやすいツールだと思います。

まだリリースしたばかりで途中で落ちちゃったり不具合も多いのですが。。。

ツイッターやインスタグラムでもタグで検索する方が多いのでこのSNSは伸びるのではなのかなーと個人的には思いました。

熊谷は埼玉県北エリアの中では一番の商業都市でもあり、県外及び市外からこの街に来る方も多いように思います。

KUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)の利用者の中にも都内の企業に勤務していて取引先が熊谷に多くあり仕事場として利用して頂いている方が多数います。

昨年はラグビータウンとして認知もされましが、試合会場と熊谷駅の往復でせっかく来てくれた方が帰ってしまうのはもったいないのかなーと。

熊谷にはラグビー以外にも面白いスポットやお店があれば来てくれた方が回遊すると思います。

飲食店であれば食べログとか領域によってそれぞれ独立したメディアはありますが。。。

一人一人が街の情報発信者になればもっと街の魅力が伝わっていくのかなーと思いました。

KUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)