テイクマ!テイクアウトで熊谷の飲食店を応援しよう

いつもご利用頂きありがとうございます!KUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)です。

熊谷商工会議所にて「テイクアウトで熊谷の飲食店を応援しよう」という企画を行っているので紹介します。

こちらは「熊谷市でお持ち帰り商品のあるお店をまとめたサイト」です。

新型コロナウイルスの影響でなかなか外食しにくい状況を続いておりますが、毎日のご飯が大変!という方の声も聞かれます。そんな声に応えて、熊谷市内のお店では期間限定のテイクストサービスがつぎつぎ始まっています。普段はお持ち帰りできないお店の料理やお気に入りのあのお店の味をご自宅で。「毎日の食事が大変!」というママパパに、ぜひご利用いただきたい情報です。

熊谷商工会議所より

熊谷商工会議所の案内ページ はこちら
https://www.kumagayacci.or.jp/teikuma/

テイクマのページはこちら
https://teikuma.glideapp.io/

新型コロナの影響で外出自粛要請が出ているのはご認識の通りかと思います。

店舗を経営されている方々にとってはお客様が来なくなり厳しい状況が続いています。

エンドユーザー様にとっては普段行っていたお店の食事(味)や人(店主やスタッフ)と会えなくなりストレスが発生しているかと思います。

それをこの企画では「テイクアウト」という形で双方の課題を解決します。

今回の新型コロナの影響で地場の中小企業や個人店への影響は計り知れない。

今まで行っていたお気に入りのお店がコロナの影響で突然【閉店】なんて悲しいです。

特にお子様のいる家庭は休校などもあり食事の準備等で大変だと思います。

DINKSのご家庭でもお互いが在宅勤務になり一緒に家にいる時間が長くなるとストレスもたまる方もいるかと思います。

「今日のランチは地元のお店応援ということで○○〇の□□□をテイクアウトしよう!」

てな感じでご利用してもよいのではないでしょうか?

またもし飲食店関係者のお知り合いの方がいらっしゃれば是非こちらの企画の紹介をして頂き店舗一覧への掲載をお願いできればと。

一方で、飲食店経営者の方も新メニュー開発のチャンスととらえることが出来るかもしれません。

これまでテイクアウトのメニューがなかったのであればこの機会に期間限定でテイクアウトメニューを作ってみる等、やれることはまだあると思うのです。

メニュー開発や効率的にオーダーを受けてお客様にお渡しするための仕組み構築などご相談にのれますのでお声がけ下さい。

まとめると

  • 原則は外出自粛(これはコロナウィルスを拡散させない、うつらないようにする施策)
  • とはいえ毎日食事の準備をするのは大変だしちょっと疲れる(家事負担の軽減)
  • それであればたまには気分を変えて地元のお店の商品をテイクアウト(感染拡大回避)
  • 地元のお店にお金が入るので役にたてる(お店の継続可能性が上がる)

今回のテイクアウトをきっかけに「コロナが落ち着いたら次はお店に行って食事しよう!」というサイクルが生まれたらよいなーと思います。

みんなで #テイクマ やりませんか?

KUMAGAYA BASE


KUMAGAYA BASEとは?

リノベさいたまはこちら