オンライン交流会をやってみた

いつもありがとうございます。KUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)です。

昨日はMOTHER SHIPさんとコラボしてオンライン交流会を実施しました。

今日はその様子をお伝えしようと思います。

結論:少人数での開催でしたが初の試みとして個人的には大満足な結果でした。

今回の参加者
熊谷堂書店 店主 増山さん
コンディショニングサロンハルモニア 代表 四分一さん
beauty salon Aglaea 代表 山田さん
MOTHER SHIP 飯野さん
MOTHER SHIP 篠原さん
KUMAGAYA BASE
の合計6名でした。

人数は6人でしたがオンラインとなると皆さんの話をじっくり聞いてディスカッションするという意味合いでも10人くらいがMAXなのかなーという感じです。

オンライン交流会の流れ

司会の飯野さんよりオープニング挨拶、乾杯(コロナビールで(笑))

ライトニングトーク
KUMAGAYA BASE

ハルモニア 四分一さん

MOTHER SHIP 篠原さん

熊谷堂書店 増山さん

MOTHER SHIP 飯野さん

beauty salon Aglaea 山田さん

フリートーク

上記のような流れで進行しました。

オンライン交流会ライトニングトーク編

ライトニングトークとは?
https://blog.sixapart.jp/2013-07/how-to-manage-lightning-talks.html?fbclid=IwAR1x5E_bcffsDdPjrtVvky6w2UMssB5p6Wa6oEtHTm5soTMkPrHwUuWbcz8

いうなれば導入部分の自己紹介的な内容です。

初対面の人同士が集まるとまずは「どんな人なのか?」が最大の関心ごとかと思います。

最初に自己紹介的な内容を発表して場を和ませる、コミュニケーションを取りやすくする目的があります。

ライトニングトークは一人5分程度の持ち時間だったのですが、しょっぱなから5分をオーバーして10分近く話をしてしまいました(反省。。。)

皆さんのライトニングトークを聞いていて思ったのは皆さんそれぞれ個性的なライトニングトークを仕上げてきて面白かったです。

私の場合であればこんな構成のライトニングトークをパワーポイントで纏めました。

  • プロフィール
  • 熊谷に住みだしたきっかけ
  • KUMAGAYA BASEを作った背景
  • KUMAGAYA BASEで実現したいこと
  • 法人としてクマガヤベイスで実現したいこと

皆さんのライトニングトークで共通していたのが【想い】の部分があったことです。

こうしたい!という【想い】を聞けたのはすごくよかったなーと思いました。

一通りライトニングトークが終わった後(ここまでで大体1時間くらい)はフリートークという流れです。

オンライン交流会フリートーク編

イイ感じでお酒が回ってきたこともあり(KUMAGAYA BASEは原則飲酒禁止なので私はノンアルコールで泣く泣く参加)みなさん積極的にお話や議論が進みました。

話題の中心はやはり「コロナの影響」に関することが多かったです。

お互い事業をやっているもの同士、どのような影響が出ているのか?は情報交換したかった部分でもあります。

みなさん今の現状を受け入れつつ、その先を見据えて話をしているのが印象的でした。

楽観もしていないし、悲観もしていない、ただ前を向いて歩く、といった感じでしょうか。

新型コロナの影響で外出自粛を余儀なくされている中で、悩みや不安を共有できにくくなっていると思いますが、オンライン交流会(情報交換会)という手法で共有が出来るのではないか?と可能性を感じることが出来ました。

4月8日に宣言された緊急事態宣言の延長が決まりましたが、そういった中で情報をリアルタイムで共有できるこのような場をまた実施してみたいと思います。

最後に今回オンライン交流会を企画してくれたMOTHER SHIPの飯野さん、篠原さんありがとうございました。

凄く楽しくていい時間を共有できましたこと、感謝申し上げます。

また参加して下さった熊谷堂書店 増山さん、コンディショニングサロン ハルモニア 四分一さん、beauty salon Aglaea 山田さん、お忙しいところご参加頂きありがとうございました。

今回参加頂いた方々のHPは下記になりますので是非覗いてみて下さい。

熊谷堂書店
https://kumagai-dou.jimdofree.com/

コンディショニングサロン ハルモニア
https://harmonia-corpus.com/

beauty salon Aglaea
https://www.beautysalonaglaea.com/

MOTHER SHIP channel
https://media.mothership-pj.com/

次回も是非ご参加下さい!

KUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)