KUMAGAYA BASEがFRUITFUL COFFEEさんとコラボするってよ

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。KUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)です。

コラボ企画第2弾のお知らせです。

この度、熊谷駅西通り商店街にあるFRUITFUL COFFEEさん(熊谷市筑波2-74 小川ビル1階)とコラボすることになりました!

FRUITFUL COFFEEさんとは?

KUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)と同じ筑波2丁目にあるコーヒー店です。

住所:熊谷市筑波2-74 小川ビル1階

2019年7月にオープン(そろそろ1周年!!)したお店です。

「COFFEE=FRUITS」をテーマに、様々なコーヒー店のスペシャルティコーヒーを、様々な抽出器具でご提供いたしております。

お店を営業するということは、街に明かりを灯すこと、人の流れを生み街に賑わいをもたらすこと。たった一人でもこんな素晴らしいことが実現できるのが、お店を営業するという事だと思います。

街にひとつでも多くの笑顔と、心地良い時間を過ごせる場所が増えていくことを願っております。

FRUITFULとは、果実が実る事。当店のように皆さんの想いも実らせてください。

熊谷市HPより
https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/soshiki/sangyo/shokogyoshinko/oshirase/akitenpo-29.html

このような思いで立ち上げたCOFFEE SHOPです。

お店の外観はこちら。黒塗りの外壁が落ち着きのある雰囲気を醸し出してます。

店内は白を基調として明るい空間が広がっています。

店内は入り口手前側にカウンター席、奥にソファー席があります。

コーヒーは豆の種類、引き方、抽出方法を選べて自分の好みに合わせて入れてくれます。ちょっと敷居が高いかも、という方もご安心下さい。オーナーの高橋さんに味の好みを伝えればそれにあった豆やひき方、抽出方法を説明しながら入れてくれます。

私なんかは雑なので「今日はちょっと疲れたので渋めの濃いやつで」といったオーダーの仕方です。(高橋さんすみません。。。)

FRUITFUL COFFEEさんのインスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/fruitful_coffee/

COFFEEもすごく美味しい(いつもインスタントばかりなので美味しく感じています。。。)のですが、個人的なお勧めはバナナチョコジュース!

コーヒーショップなのにバナナジュースを紹介してどうする!って突っ込みが入りそうですがこれ、マジで上手いです。

繋ぎを一切入れていないバナナ100%のジュースです。

その上にバナナチップがトッピングされております。

バナナジュースにチョコレートを入れたチョコバナナジュースもあり、これもおいしいです。(むしろ個人的にはこっちがおすすめ)

バナナと一緒にシェイクするチョコレートは甘さが控えめでほろ苦さがあり、逆にバナナの甘さと相性がいいように思います。

お中にもたまりかつ栄養価も高い(おそらく。。。)と思うのでこれから暑くなってきて食欲が落ちている時なんかにもいいかと。

朝食代わりにもなると思います。

またオンラインショップでは世界中のスペシャリティコーヒー豆を購入できます。

日本ではFRUITFUL COFFEEさんでしか取り扱っていないコーヒー豆もあるのでオンラインショップから注文してみては如何でしょうか?

FRUITFUL COFFEEさんのオンラインショップはこちら↓
https://fruitful711.theshop.jp/

FRUITFUL COFFEEオーナーの高橋さんとは?

FRUITFUL COFFEE、オーナーの高橋さんはもともと都内で飲食業に従事していたそうです。

経験、スキルを積んで地元熊谷で先に紹介した記事にあるような思いをもってお店をオープンされました。

実は高橋オーナーとは家が近くだったりします。(笑)

コーヒーの国際認定資格も持っているんですよ!(凄)

こちらの記事も参考にどうぞ↓
https://kumagaya.keizai.biz/headline/599/

FRUITFUL COFFEEさんとコラボに至った経緯

今回のコラボも熊谷堂書店さんとのコラボと同様、KUMAGAYA BASEの方からお声がけをさせて頂きました。

KUMAGAYA BASE内のフリードリンクコーナーにもコーヒーのメニューはあるのですが(インスタントです。。。)、集中して仕事をした後にちょっと上質なコーヒーが飲めたらいいよなーと思っておりました。

また熊谷堂書店さんの本を見ながら上質なコーヒー飲めたらいいよなーとも思っていました。

熊谷堂書店さんの本とも親和性が高いと思っており、本棚を置いた時からここでソファーに座りながらコーヒー飲めたらいいよなーとずーっと考えていました。

KUMAGAYA BASEをご利用頂いている方には外出してわざわざ熊谷駅中にある某外資系コーヒーショップにコーヒーを買いに行っている方もいます。

それであればもっと近くにスペシャリティコーヒーを提供しているお店がるのに利用したらいいのになーと思っていました。

そういった思いがあり、FRUITFUL COFFEEのオーナー、高橋さんにお話をしたところ快く協力していただけることになったのです!(高橋さん、ありがとうございます!)

もう少し早く始めたかったのですが、緊急事態宣言が出されて外出自粛期間が続いてしまったため今のタイミングになりました。

KUMAGAYA BASEとFRUITFUL COFFEEさんの位置関係

KUMAGAYA BASEとFRUITFUL COFFEEさんの位置関係ですが、KUMAGAYA BASEから歩いて1分の場所(距離でいうと約80m)にあります。

KUMAGAYA BASEの窓際席からだとこの位置に見えます。

sjjcパーキングの張り紙のあるビルの1階です。

逆にFRUITFULL COFFEEさんからだとこんな位置関係です。

東進の大きな看板のあるビルの5階がKUMAGAYA BASEです。

徒歩1分(約80m)という近さなのですが、この距離感が結構大事で、せっかく入れたコーヒーが冷めてしまってはその美味しさを堪能できないと思いました。

FRUITFUL COFFEE × KUMAGAYA BASEのコラボ企画の内容は?

さて本題のコラボ企画の内容ですが、KUMAGAYA BASEにいながらFRUITFUL COFFEEさんのコーヒーが注文出来ちゃいます!

仕組みはこうです。

KUMAGAYA BASEの店舗内に掲示してあるQRコードを読み取って頂くとメニューページに飛びます(外部からはアクセスできませんし検索しても出てきません)

メニューページからFRUITFUL COFFEEさんのドリンクメニューを選んで頂き注文が出来ます。

お支払いは現金もしくはpaypayによるキャッシュレス決済を予定しています。(変わる可能性もあり)

気分転換にFRUITFUL COFFEEさんに直接取りに行って頂いても良いですし(たった1分!)、取りに行くのが面倒であればKUMAGAYA BASEが代わりに取りに行きます。(たまにFRUITFUL COFFEEオーナーの高橋さんがデリバリーしてくれるかも?)

ご自身で取りに行く場合はFRUITFUL COFEEさんにて直接お支払い下さい。(ここも変わる可能性あります)

KUMAGAYA BASEご利用者様としては、待ち時間なくいれたてのスペシャリティコーヒーが飲めるわけです。

ただし、KUMAGAYA BASEから注文できるFRUITFUL COFFEEさんのメニューは数を絞らせて頂きます。

自分好みのコーヒーをご希望であれば直接FRUITFUL COFFEEさんに行ってオーダーして頂ければと思います。

豆の種類×豆のひき方×ドリップ方法の組み合わせが選べますので多数のバリエーションのコーヒーが楽しめますよ。

6月中旬からスタートできるように準備中です。(間に合うかな。。。)

詳細決まったらまたご紹介させて頂きます。

KUMAGAYA BASE